読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフステージに合わせて夫の保険見直し

我が家はこれまで、夫が自分から保険についての話をしたことがないので、私も夫に万が一の事があった時の保障がどうなってるのかなんて、なんか死ぬこと考えてるみたいで聞きにくくてノータッチでした。

でも、さすがに私が妊娠して子供が産まれると分かったので勇気を出して聞いてみたのです。

医療保険とか生命保険とかって加入してるの?というような感じで。

すると、夫は加入してるけど内容はよく分からない、新卒で今の会社に入社した当時に保険屋さんに言われるがままに加入したから、と答えが返ってきました。

それでは困ると思い、子供産まれるしちゃんとしておこうよ、と言うと納得してくれました。

後日、担当の保険屋さんが我が家に来てくれる事になって、話を聞いてみたら今の保険は独身の時に万が一があったら親御さんにある程度残す為のものだと説明されました。

その為、今のライフステージでは保険は見直すべきだと言われ、変えることになりました。

受取人も数年前結婚したのに未だに夫の父だったので妻の私に変更してもらい、子供の成長に合わせて保障を変化させる保険になりました。

保険は人からそうして説明されないと分からない専門的な話ばかりなので、担当の方に来てもらって良かったです。

保険見直しをして保険料は下がった訳ではないですが、して安心出来ました。