読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体育以外にもあった得意科目

学生の頃の学業成績は、体育だけがいつも優秀で勉強はまるでダメな私でしたが、実は体育以外にも得意な教科が音楽でした。一度だけですが小学4年生の時、音楽の成績で5段階の5を貰ったことがあります。クラスの中でも1人か2人しか貰うことができず、通知表を見た私も驚きを隠せませんでした。
 音楽のいったい何処が秀でていたのか未だによく解りませんが、リコーダーだけは上手く吹けた記憶がありました。元々、楽器を演奏すること、歌を歌うことが大好きだったので、人前でも遠慮せずにハーモニカなどを吹いていました。もしかしたら音楽自体が好きだった事を先生が評価してくれたのかもしれません。後にも先にも音楽で5を貰ったのはこの1回きりです。
 その後、1年間だけ、自宅で母からピアノを習いました。真面目にピアノを弾きましたが、才能が無いことを実感した私はあっさり諦めてしまいました。教えてくれた母親も「お前にはピアノの才能は無いね!」とはっきり言われました。それでも私は音楽に携わることができてとても嬉しかったです。あれから20年以上が経ちますが、今でも昔自宅にあったピアノは置いてあります。私も時々IPODで音楽を聴いたりしています。
 体育以外に得意教科があったことは私の小さな自慢です。