読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板が欲しくて、かまぼこを購入しました

日記

小学生の頃から使っている机があります。
工作をしたせいでしょうか、テーブル板がキズだらけです。
それに拭いても取れない汚れがいっぱい付いています。
今度の休日にサンドペーパーで磨いて、きれいにしようと思います。
塗装は、ニスを買うと余ってしまいそうなので、
床用ワックスを塗ってみようと思います。
さっそくホームセンターへ、サンドペーパーを買いに行きました。
説明書きによると、最初は目の粗いサンドペーパーで磨いて、
徐々に目の細かいサンドペーパーに替えて磨くのが良いそうです。
大変そうなので、やや粗目のとやや細目のを、一枚ずつ買いました。
以前にドールハウスを作ったことがあるのですが、
サンドペーパーをかける作業は、けっこう重労働です。
ある程度の面積を磨くには、木片が欠かせません。
木片にサンドペーパーに巻き付けると、手にかかる負荷が軽減されます。
その木片が、家に無いのです。
サンドペーパーの為にわざわざ木片を買うのも、どうかと思いました。
だからスーパーで板付きかまぼこを買いました。
普通のかまぼこですが、久しぶりに食べると美味しいです。
梅肉を付けてみたら、オツな味になりました。
いつかのクリスマスに、オードブル用のテリーヌを購入したことがあります。
たしかに見た目は華やかで洒落ていました。
でも味は、かまぼこと変わりませんでした。
かまぼこって、世界に誇れる「日本版テリーヌ」かもしれません。