読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症で目が小さくなる?!

日記

私は花粉症なんですが、鼻水やクシャミよりも目のかゆみがひどいんです。
とにかくかゆくてかゆくて、とても我慢ができないくらいです。
ゴシゴシこするのは目にも良くないというのはわかっているんですが、耐えられないんですよね。
こんなにかゆみがひどくなったのはここ数年後で、若い頃はここまでの症状ではありませんでした。
だからアイメイクもバッチリしていたし、まつ毛のケアにも気を遣っていたんですよ。
ところがいまや、アイライン・アイシャドー・マスカラと、アイメイクは全てNGです。
こすってしまうので落ちるというのもあるんですが、目元の肌や粘膜が敏感になってしまって、アイメイクどころではなくなってしまったんです。
あんまりこするので、まつ毛もかなり抜けてしまうようになりました。
けっこうフサフサで長い自慢のまつ毛だったんですが、今は全くそんな面影はなくなっています・・・
家族には、「なんか、目が小さくなったんじゃない?」なんて言われてしまったんですよ!
でも実際、目がシパシパして目の周りの皮膚がショボショボとシワになっているので、物理的に小さくなっているのかもしれません。
花粉ケアと同時にアイケアも頑張らねば!と思っている次第です。